ハウスクリーニング開業で失敗する人のしない人の特徴

ハウスクリーニング専門のオンラインスクール ハウプロ
  • 0120-4510-83 時間 10:00〜18:00 年中無休 (年末年始は除く)
お問い合わせはこちら

ハウスクリーニングの開業で
失敗する人しない人の3つ特徴

  • ハウスクリーニングの開業で失敗する人しない人の3つ特徴
space

ハウスクリーニング開業で
失敗しないために


今回は、ハウスクリーニングで開業を検討している方が、失敗の確率を最小限にし、息の長いビジネスへと繋げて頂けるよう、開業後に失敗する方としない方の特徴を解説します。


現在、ハウスクリーニングで開業される方が増加傾向にある中で、やはり失敗される方も数多くいらっしゃいます。

特に、大手フランチャイズへと加盟される方は、注意が必要となります。
別記事でも記載しておりますので興味がある方はご覧ください。




フランチャイズ加盟をご検討の方へ



今まで数多くのお掃除屋さんと関わり、様々な相談を受けていく中で、事業を継続できず廃業する方と、逆に事業を拡大しておられる方、それぞれの方に共通する特徴は、どのようなものでしょうか。
space
space
space

≪ 失敗する人の3つの特徴 ≫

  • 失敗する人の3つの特徴
space

少ない情報をうのみにする人

IT技術が急激な進化を遂げ、多くの人がインターネットを駆使し、パソコンやスマホで情報を手軽に検索できるようになりました。
その一方で、情報収集が不足により、偏った情報だけを聞いて、そのままそれをうのみにする人がいます。

あなたが仮にFCの社員だったら、その人が評価されるのは、どの指標だと思いますか?

一番分かりやすいのは、「加盟者を増やして売上を上げた」時です。
そうなると、社員の方にとっては、加盟者が稼げるかどうかは重要ではなく、FCに加盟させる事がゴールになります。

一概に、これが悪いという事ではなく、その方の背景や意図をしっかりくみ取ることができるのかが、リスクヘッジには非常に重要になってくるのです。


pict
space

借金からスタートする


ビジネスをスタートするにあたり、必須となるのが開業資金です。
見積もりが甘い状態で、許容度を超えてスタートしている事に気づいてない方もいらっしゃいます。

借金をした場合、順調に資金を回収できればいいですが、初めてのことで試行錯誤が続く事も多いです。
そうすると、徐々にお金に追われるようになり、家庭がある方は、家族に負い目を感じるようになり、家に居づらくなります。
地に足がつかず、研修に集中できなかったり、時間や資金に追われる日々の生活など、多方面で気持ちに余裕がなくなり、周りへの感謝の気持ちが持てなくなるなど、どんどん悪循環となってしまいます。

なので、お金に追われるところからスタートした時点で、すでに失敗しているということになります。


pict
space

受け身の姿勢で仕事をしていた人


特に、現在会社に勤めている人は、注意が必要です。
サラリーマンであれば、会社で決められた業務や、上司から頼まれた業務だけをこなすことが日常となっている方もいらっしゃると思います。

しかし経営者になれば、当たり前ですが、ただ待っていても仕事は来ません。
自分で戦略やビジョンを作って、そこから逆算して手を打ち、行動していく必要があり、全てを自分で決断をして、能動的に動かなければなりません。
誰も何も言ってくれない状況下でも、着実に進めていける人間でなければ、独立という選択は危険です。


space

≪ 失敗しない人の3つ特徴 ≫

  • 失敗しない人の3つ特徴
space

情報収集能力がある


このブログにたどり着いたあなたは、情報収集能力は高いです!

一般的に知名度の高い名前や、大手のプラットフォームだけで情報を集めようとすると、偏った情報しか手に入りません。
せっかく時間、お金、労力を使うのであれば、後悔がないよう、しっかり情報収集にも力を入れる必要があります。


pict
space

無借金経営


今ある貯蓄内で、いかに許容度を超えずに勝負するか。不足があるなら、貯めてから勝負をする。
もしくは逆算して、少額でも投資をしながら、徐々に準備を進める。

経済的に少し余裕がある場合は、どのくらいの投資額にしたら良いかということですが、それはあなたが、どくらいのスパンで事業を軌道に乗せたいのかという1点です。

3年かけて事業を作っていきたいのか、1年で作りたいのか、半年なのか、1か月なのか、そこで決まってきます。

ハウプロでは、最小3万円〜最大66万のプランがありますが、投資金額が大きいほど、弊社から提供できる内容やスキルも増えることで、無駄な時間ロスをなくし、投資回収や事業構築までの時間が短くなるようなプラン設計になっています。


pict
space

論理的である


やってうまくいくかな?集客できるかな?
と、未知なところで悩むのではなく。

許容外である→やめる
許容内である→大きな失敗にならない程度で始めてみる。
悩んでいる時間がもったいないので、自身の許容内であれば、完璧ではなくても、ある程度先の見通しを立ててから、まずはやってみましょう。

例えば、繁忙期ど真ん中に始めてしまう人は、論理的ではない可能性があります。
戦略的に考えるなら、閑散期に十分に準備を進め、一番稼げる繁忙期の直前に始めるのが一番稼げます。

もしお悩みの方は、ハウプロの個別相談会にご参加頂ければ、短時間で解決致します。
独自の事前ヒアリングシートを元に、あなたにとってのベストな提案をさせて頂きます!
お話の内容によっては、開業を止めることもあるほど、本音ベースで率直にお伝えしております。
数字の部分や、実情などのリアルな最新情報も、全てお伝えしておりますので、是非お気軽にご参加ください。


space
space
space
space

PageTop

Copyright(C) HOWPRO All Rights Reserved.